2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

提言:学校の教室など主要室を木造の床に

国と自治体の事業として、小・中学校の教室・廊下など主要室を木造の2重床に改善することを提案します。私たち日本人は、古来山々に囲まれ生活してきました。山麓の広葉樹林を歩くときの、その柔らかな感触を知っています。 いま、日本の子どもたちの置かれ…

松川事件を記憶遺産に

松川事件を記憶遺産に―― 東京新聞 2017年6月19日私説・論説室から(転載) 戦後最大の冤罪(えんざい)は松川事件であろう。一九四九年に福島県内で起きた列車転覆事故である。線路継ぎ目のボルトが緩められレール一本も外され、転覆するように仕組まれてい…

〝それでも地球は動く〟

金沢・革新懇の事務局から依頼がありましたので、先日、発行された 『非核・いしかわ』6月号〝編集室から〟の拙稿に加筆してご紹介します。 * * ガリレオ・ガリレイのつぶやき〝それでも地球は動く〟(宗教裁判『異端審問』)は子どもたちも知っている。 …

人口予測と住宅需要

人口予測と住宅需要――2030年には人口が8000万人(高齢化率39.9%)と推計されています(「国立社会保障・人口問題研究所」)。従って15年後には、現在の800万戸の空き家が2100万戸を超え、3戸に1戸が空き家となることが予測され、新し…

『亡国招来』法案

参院法務委の「共謀罪」法案についての参考人質疑(6月1日)での松宮孝明・立命館大学教授の陳述によれば、「…広く市民の内心が捜査と処罰の対象となり、市民生活の自由と安全が危機にさらされる戦後最悪の治安立法となるだけでなく、実務にも混乱をもたら…